コラム

column

外壁塗装工事における見積もり比較時の注意点とは

こんにちは!
鳥取県倉吉市に所在して、建設塗装などの塗装工事を手掛けておりますエスエー塗装工業株式会社です。
外壁塗装工事における見積もりの比較時には、どういった注意点があるのでしょうか。
今回は、外壁塗装工事においての見積もり比較時の注意点について解説いたします。
塗装工事を検討中の方は、参考にしていただければ幸いです。

安ければ良いわけではない

塗り中
外壁塗装工事の見積もりは、安ければ良いというわけではありません。
塗装や足場の設置などにおいては、多くの項目が人件費や材料費、業者の利益により成立しています。
費用が安いならば、それは人件費などの要素のいずれかが他社よりもリーズナブルになっているということです。
人件費を削ることなく熟達した技術を持つ職人を揃えてくれて、塗料などの材料を適切に施工してくれるのが優良業者です。
中には、工事の工程において効率的にすることで、コストダウンを大幅に実現している業者などもあるかもしれません。
しかし見積もりの金額というのは、ただ価格のみを比べるのは避けましょう。

費用対効果と信頼度で選ぶ

費用対効果と信頼度で選ぶことも手段の1つです。
費用対効果については、効果の部分と見積もり金額のバランスが良いかどうかが重要となります。
例えば効果とは、補修あるいはアフターサービス、塗料のご説明、塗料プランが建物の外壁材や立地に合っているかどうかなどの面です。
また、これからの自身のライフプランを考慮に入れて、自身に合うサービス内容であるかを考えることが必要です。
そして、スタッフあるいはコールセンターの応対の質が良好であるかなども信頼度の面で吟味することが求められます。

別途現場管理費が請求されるケースがある

別途で現場管理費が請求されるケースがある点も忘れてはいけません。
実際の足場やコーキングの作業では、塗装業者が他の業者や職人に依頼することがあります。
そうした場合には、手配の費用あるいは現場管理の人件費が別途で発生するのです。
そして業者の規模が大きくなれば、それだけ工程管理や間接部門に関する経費が発生します。
そのため、自社の職人が対応した場合でも別途で現場管理費を請求されるケースがあるでしょう。

エスエー塗装工業へご相談ください!

電卓と家の模型
エスエー塗装工業株式会社では、塗装工事のご相談を承っております。
弊社は橋梁やプラント、戸建て、マンションなど多岐にわたる建物の塗装工事に対応可能です。
そして、地域で最も早い段階から塗膜剥離工法を導入しております。
塗装工事がご入用の場合は、ぜひ弊社にご用命ください。
皆様からの多数のご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。