コラム

column

知っておきたい!外壁塗装工事の見積もり項目

こんにちは!
鳥取県倉吉市において、建築塗装などの塗装工事を営んでおりますエスエー塗装工業株式会社です。
外壁塗装工事の見積もり項目は、どうなっているのでしょうか。
そこで今回は、外壁塗装工事の見積もり項目を解説いたします。
塗装工事を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

塗装費用

外壁塗り
塗装費用は、外壁および屋根、府帯物などを塗装する費用を指します。
費用の内訳は、外壁に塗る塗料の材料費と人件費です。
外壁塗装の見積もりでは一般的に、人件費と塗料の金額を合わせた塗装単価と表示されます。
例えば通常の大きさの戸建ての塗装では、下塗りから上塗りまで2日から3日を要します。
作業については、2人から4人程度において実施されるのです。
平均的な価格は、2万円(塗装単価)×2. 5日×3人で15万円です。
そして少なくても、2日×2人で4万円の人件費がかかります。

コーキング費用

外壁塗装工事には、コーキング費用も必要です。
これは、サイディングや窓、玄関といった周囲に使用されるコーキングの交換を行う費用です。
コーキングについては、窯業系サイディングの外壁において必ず発生します。
しかし、モルタル壁の外壁ではコーキングは窓あるいは扉周りに限られます。
そのため、外壁の種類次第で金額が大きく変わってくる項目です。
モルタル壁であれば10万円以下に抑えられるものの、窯業サイディングなら20万円以上になるケースがあります。
外壁塗装を行うなら、自宅の外壁材を調べてみる手段があります。

補修費用

補修費用は、外壁や屋根の補修に必要となる費用項目です。
補修というのは、見積もり業者がどの程度正確に補修部分を認知しているかにより、大幅に金額が変わるものです。
補修の費用が高い場合は、その分だけ建物の外壁にダメージが起きているということが考えられます。
補修内容の明細あるいは塗装業者の調査レポートなどを参照して、どの部分の補修に幾ら必要となるのか確認することが大事です。
また、その補修は本当に必要なのか、施工内容に矛盾がないかのチェックも怠らないようにしましょう。
例えば補修費用は、窯業サイディングのひび割れ補修の場合は、1箇所につき1万円から5万円かかります。

エスエー塗装工業へご相談ください!

男性・横顔
エスエー塗装工業株式会社では、塗装工事のご相談を承っております。
弊社は中長期的な視点において、仕上がりを美しく維持できる質の高い仕上がりが目標です。
また弊社の代表は、過去に施工した公共工事に関して鳥取県より優良工事表彰を受けた実績があります。
塗り替えや建築塗装がご入用の方は、お気軽に弊社にご相談ください。
皆様からの多数のご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。