コラム

column

外壁塗装工事を行わないとどうなるのか?

こんにちは!
エスエー塗装工業株式会社は鳥取県倉吉市に事務所を構え、鳥取県・西日本を中心に塗装工事や建築塗装、塗り替えメンテナンスなどに携わっている業者です。
一般住宅や店舗、工場などでも外壁を塗装することは珍しくありませんが、塗装をしないとどのようなリスクがあるのか、よく知らない方も多いと思います。
そこで今回のコラムでは、外壁塗装工事を行わないとどうなるのかについてご紹介します。

起きる症状

チェックする男性・背
外壁は、日常的に雨風や太陽光などから建物を守っています。
自然にさらされていることで、外壁には次のような症状が現れてくるのが特徴的です。
例えば色褪せ・艶が無くなる・汚れが目立つ・チョーキング・クラック・塗装剥離・水の浸食・腐食などがあります。
この中には自分で対処できる症状もありますが、症状の種類や進行度によっては、直ぐに業者へ相談をする必要があるものもあります。

劣化と対処法

ここからは、対処の優先度毎にその方法などをご紹介します。
まず早急な対処が必要ではない症状には、色褪せ・艶が無くなる・汚れが目立つなどがあります。
これらの症状がある場合は、劣化は進んでいますが早急な対処は必要ないので、自分でできる範囲の汚れ落としをしていただくのがおすすめです。
次になるべく早めの塗装工事がおすすめな症状には、チョーキング・クラックなどがあります。
これらの症状になっていると、外壁塗装の効果がほぼ無くなっている状態なので、ひび割れが起きる前に塗り直しを行うのが良いでしょう。
そして早急に補修工事が必要な症状には、外壁が剥離している・水の浸食・腐食などがあります。
これらの症状の場合には、塗装工事の前に外壁の張り替えが必要になるケースがあります。
補修の範囲が広くなると金額もかかるため、範囲が狭いうちに対処を行いましょう。

エスエー塗装工業へご相談ください!

ガッツポーズ男女
塗装工事業者をお探し中の方は、ぜひエスエー塗装工業株式会社までご連絡ください。
弊社では幅広い塗装工事を手掛けており、さまざまな現場に対応してまいりました。
施工経験が豊富にございますので、ぜひご依頼ください。
ご要望や建物の状況等を踏まえた上で、最適なご提案をさせていただきます!
またお問い合わせにつきましては、お電話あるいは自社ホームページのメールフォームより受け付けております。
まずはお気軽にご相談くださいませ。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。