コラム

column

外壁塗装の費用はどのように決まるの?

こんにちは!
鳥取県倉吉市を拠点に、県内や西日本エリアにて塗装工事や建築塗装、塗り替えメンテナンスなどを手掛けている、エスエー塗装工業株式会社です。
外壁塗装をご検討中の方の中には、費用面をシビアに考えている方も少なくないと思います。
そこで今回のコラムでは、外壁塗装の費用はどのように決まるのかについてご紹介します。

塗装費用の決め方

カラフル塗料
塗装費用はどのような塗料を使うのか、どのぐらいの面積量を塗るのか、そして付随工事と人件費などをもとに計算いたします。
まず塗料の費用はアクリル塗料・ウレタン塗料・シリコン塗料・フッ素塗料・無機塗料の順番で高くなり、高い塗料はその分耐用年数も長くなる傾向にあります。
また外壁塗装の際は足場が必要となることも多く、このような費用も考えておかなくてはなりません。
毎回足場の費用がかかることを考えると、安い塗料で頻繁に塗装工事を実施するよりは、高価な塗料で回数を減らした方が、足場の費用を節約できる可能性があります。

塗り面積の計算方法

事前に業者のホームページなどを参考に、ある程度費用の目安を出しておきたい場合、対象となる建物の坪数や床面積をもとに塗り面積を出すことができます。
例えば床面積が分かる場合は、延べ床面積に1.1~1.4をかけると塗り面積を算出できます。
坪数が分かる場合は延べ床坪に3.3をかけ、さらに1.1~1.4をかけて塗り面積を出すことが可能です。
この塗り面積に対して、業者が記載している面積あたりの施工費用をかければ算出できるので、ぜひ参考にしてみてください。
ただ業者に相談をすればすぐにお見積もりは出してもらえますし、足場工事の費用や人件費などもかかることを考えれば、業者にお問い合わせをした方がスムーズだといえるでしょう。

エスエー塗装工業へご相談ください!

見積書と電卓
塗装工事業者をご検討中の方は、ぜひエスエー塗装工業株式会社までご相談ください。
弊社の場合は塗装工事全般を手掛けており、さまざまな現場において施工を行ってまいりました。
外壁塗装、建物塗装の分野において実績が豊富なため、ぜひご依頼ください。
ご希望を踏まえた上で、ベストな塗料をご提案させていただきます!
またお問い合わせにつきましては、お電話あるいは公式サイトのメールフォームより受付中です。
些細なご質問にも真摯に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。