コラム

column

要確認!塗装工事でよくあるトラブルについて

こんにちは!
鳥取県倉吉市から鳥取県内、西日本エリアにて、塗装工事・建築塗装・塗り替えメンテナンスなどのエキスパートとして活動している、エスエー塗装工業株式会社です。
塗装工事においては、最後までトラブル無く進められるように努めておりますが、業界一般的にはよくあるトラブルがいくつかあります。
そこで今回のコラムでは、塗装工事でよくあるトラブルについてご紹介します。

近隣からのクレーム

ハケ・家
業者とお客様の間で特に問題が起きていなかったとしても、近隣の方からクレームが来てトラブルに発展するケースはゼロではありません。
例えば塗料の匂いに関することや、塗料が敷地内に飛び散っているなど、理由はさまざまです。
このようなクレームを防ぐためには、事前に近隣の方に塗装工事を行う旨を伝えてご挨拶しておくなど、周囲に配慮した塗装工事を手掛けていく必要があります。
施工を業者に依頼する前に、近隣の方への配慮としてどのような対策を実施しているのか、業者にあらかじめ確認をしておくことをおすすめしています。

後から料金が異なるトラブル

業者とお客様の間で起こるトラブルとしては、事前に聞いていた料金と後から請求された金額が大きく異なるといったケースです。
このようなトラブルについては契約を交わす前に、見積もりで出してもらった金額が、後で変わる可能性があるのかといったことを、入念に確認しておかなければなりません。
具体的にどのような場合だと追加費用が発生するのか、そして最高でどのぐらいかかるのかを事前に把握できていれば、それほど大きなトラブルには発展しないでしょう。
精神的に余裕があれば、最後まで気持ち良くお取引ができるはずです。
弊社としても、お客様に対する事前ご説明は丁寧に行うように意識しています。
必ず施工内容・料金にご納得いただいてから、工事を開始いたします。

エスエー塗装工業へご相談ください!

お問い合わせ中
塗装工事業者をご検討中の方は、ぜひエスエー塗装工業株式会社までご相談ください。
お客様のニーズに合わせた塗装プランを作成いたしますので、ぜひご依頼ください。
高品質な施工をお届けいたします!
お問い合わせにつきましては、お電話あるいはホームページ上のメールフォームよりお寄せください。
皆様からのご連絡を、心より楽しみにしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。