コラム

column

プラント塗装工事のベストタイミングって?

こんにちは!
鳥取県倉吉市を中心に、鳥取県内や西日本を対象エリアとして塗装工事や、鋼構造物の建築塗装、塗り替えなどを行っているエスエー塗装工業株式会社です。
弊社ではプラントと呼ばれる工場内でも塗装工事を行っていますが、この塗装工事には検討をすべきタイミングがいくつかあります。
そこで今回のコラムでは、プラント塗装工事のベストタイミングについてご紹介します。

塗料の耐用年数

塗装・ハケ・机の上
まず、使用している塗料の耐用年数が目安になります。
塗料の種類によって耐用年数は異なりますが、寿命が近づいてくると劣化症状が起こりやすくなります。
立地条件や環境によっては、耐用年数よりも劣化スピードが速くなることもあるのです。
そのため、定期的に外壁の状態をチェックしておくことをおすすめしています。

色褪せや塗料の剥がれ

塗料の色褪せや剥離などが気になるときも、塗り直しを行うタイミングだといえるでしょう。
劣化症状を放置していると、劣化がさらに進行し、工場内にある機器や資産にも悪影響が及ぶ可能性も考えられます。
早めのメンテナンスが、資産を守ることにつながります。

新しい機能の追加

防水加工・断熱・遮熱といった新しい機能を追加したい場合にも、外壁塗装を行うタイミングだといえるでしょう。
近年では技術面が向上したことにより、さまざまな機能が登場しています。
例えば防汚塗料は、親水性の塗膜を張ることで雨によって汚れが洗い流され、一般的な塗料よりも汚れがつきにくいという性質があるのです。
また親水性を発揮する代表的な材料として、光触媒塗料があります。
光触媒塗料は空気中の大気汚染物質を分解し、親水性塗膜に浮かび上がった汚れを雨によって洗い流す仕組みを持っています。

エスエー塗装工業へご相談ください!

スマホ・問い合わせ
塗装工事業者をお探し中の方は、エスエー塗装工業株式会社までご相談ください。
弊社では、塗装工事に関する業務を幅広く承っております。
お客様のご要望を第一に考え、建物に最適な施工プランをご提供いたします。
まずはお見積もり依頼からでも大歓迎ですので、ぜひお気軽にご連絡ください。
弊社へのお問い合わせは、お電話やホームページのメールフォームよりお待ちしております。
皆様からのご連絡を、心より楽しみにしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。