コラム

column

プラント塗装工事の種類

こんにちは。
鳥取県倉吉市に事務所を構え15年、西日本を中心に活動している塗装業者エスエー塗装工業株式会社です。
弊社は一般塗装工事だけでなく、鋼構造物塗装工事と呼ばれる特殊塗装工事や塗膜剥離にも力を入れて活動しております。
その中に含まれる、さまざまな商品が生産されているプラントや工場の塗装工事も手掛けております。
プラント、工場塗装工事とは、どのよう現場が多いのかご存じでしょうか?
もしプラント、工事に関する塗装工事でどの業者に依頼してよいのかお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ぜひ、お悩みの方は今回の記事を参考にして、最適な業者を見つける手助けになればと存じます。

プラント塗装工事とは

手を横に出している女性
工場などを含む工業活動に必要な素材や資源を作り出す生産設備のことをプラントと呼びます。
プラント塗装工事とは、プラントと呼ばれる工場やガス貯蔵庫タンクなどを安全かつ長期的に保管、活動できる状態を続けるために行う塗装工事です。
プラントの建設場所によっては、外的要因によって劣化が早く進んでしまうこと可能性があります。
そうならないために、塗料に含まれる効果で長期的に建設状態を維持できるようにすることを目的としています。

プラント塗装工事の種類

工場などを含むプラント

プラントはプラント内で作り出すものによって、必要な効果が異なります。
また大型設備になるため、海辺に近い場所に建設されていることが多いです。
そのため、強い紫外線や潮風などの影響を受け、サビや腐食を引き起こすことが考えられます。
これらから構造物を守るために、塗装工事を実施します。

ガス貯蔵庫

ガス貯蔵庫は地上に限らず、地下などさまざまな環境の場所に設置されていることが多いです。
そのため、高い完成度に加え長期耐久性が求められる塗装工事が必要です。
建設場所による外的要因の特性をしっかりと理解し、適切な塗料を選定する高い技術力も必要でしょう。

プラント塗装なら高い技術力を持つ業者に

見積書と電卓と家の模型
いかがでしたか?
今回ご紹介した設備以外にも、プラント塗装工事が必要となる設備はたくさんあります。
プラント塗装工事や橋梁塗装工事をはじめとした鋼構造物塗装工事には高い技術力幅広い知識が必要です。
高い完成度に加え、長期耐久性を兼ね備えた塗装工事をお求めなら、エスエー塗装工業にお任せください!
15年以上も培ってきた専門知識と現場経験で、案件ごとに最適な塗装工事を実現いたします。
お問い合わせ、ご相談はお問い合わせページより、お気軽にご連絡ください。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。