コラム

column

プラント塗装工事では技術力が求められる理由

こんにちは。
鋼構造物塗装工事と呼ばれる橋梁塗装工事やプラント塗装工事、塗膜剥離を専門としている塗装業者のエスエー塗装工業株式会社です。
弊社は平成18年に創業して以来、鳥取県倉吉市に拠点を置き15年間活動し培ってきた経験、知識を生かして、現場ごとに適した塗装工事を手掛けております。
さまざまな塗装工事を手掛ける弊社ですが、特にプラント塗装工事では高い技術力が求められます。
もしプラント塗装工事を依頼しようとする方がいらっしゃいましたら、依頼する業者の技術力を確認したうえで依頼することをおすすめいたします。
どうして塗装業者の技術力が必要なのかをテーマに、今回はお話しようと思いますので、ぜひ最後まで一読くださいませ。

プラント塗装工事に技術力が必要な理由

ガッツポーズをする作業服の男性
プラント塗装工事とは、さまざまな工業活動を行ううえで、必要となる素材や資源を作り出す作業を行うために作られた構造物に施す塗装工事のことを指します。
大規模な構造物になることが多いため、海岸沿いなどに建設される傾向にあります。
そのため、紫外線を強く浴びたり潮風を浴び続ける環境下にあり、サビや腐食などによる劣化をしやすい環境です。
そういった外的要因からの影響を少なくするために、定期的に塗装工事を行い塗料が持つ防サビや防食効果で構造物の長寿命化を図ることが塗装工事の大きな役割です。
この役割を大きく果たせるように、現場ごとに必要とされる性質を持った塗料を選定し適切な施工方法で作業することが重要です。
このように塗料が持つ性質を最大限に発揮させるために、職人の高い技術力が必要なのです。
どうして高い技術力が必要なのか?ご説明していきます。
塗装工事とは、ただ塗料を塗ることだけではありません。
古い塗料を剥がし新しい塗料を塗るために、下地を高圧洗浄したりひび割れなどの補修を行ったりと多岐にわたる作業が必要です。
そのため、現場環境や劣化、損傷具合に適した工程を行い、塗料本来の性質を発揮す環境づくりが必要なのです。
資格取得で得た知識だけでなく、現場だからこそ培える経験があります。
そういった経験と知識を照らし合わせられてこそ現場に適した塗料選定、施工ができるのです。

15年以上培った現場経験で高品質な塗装工事を

見積書と電卓とヘルメット
塗装工事はさまざまな構造物を守るために、必要不可欠な工事の一つです。
また構造物を長寿命化させるために、丁寧な施工が求められます。
雑な施工を施してしまうと、短期間で塗装、構造物を劣化させてしまう原因となってしまいます。
そうならないためにも、高い技術力と信頼できる業者に依頼することをおすすめします。
一般塗装工事から、鋼構造物塗装工事などの特殊塗装工事のことなら、エスエー塗装工業株式会社にお任せください!
お問い合わせ、ご相談はお問い合わせページよりご連絡ください。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。