コラム

column

信頼できる塗装業者の見極め方

こんにちは。
鳥取県倉吉市に事務所を構え15年以上、鋼構造物塗装工事から塗膜剥離作業を手掛ける塗装業者、エスエー塗装工業株式会社です。
弊社は塗装専門業者として、最新技術の取り込みを積極的に行い、高品質な施工を提供できるように日々精進しております。
現在、建設物の老朽化に伴い、相談できる塗装業者を探している方が多いのではないでしょうか?
弊社にも塗装工事についてのご相談を良くいただきます。
ご相談いただく中で、違う業者に頼もうとしたけど信頼性に欠け違う業者を探しているという方も少なくありません。
そこで今回は同業者目線で、信頼できる塗装業者の見極め方をご紹介しようと思います。
ぜひ、塗装業者をお探しの方は参考にしてください。

信頼できる塗装業者の見極め方

スーツを着た男性

専任技術者の有無

塗装業者に関わらず、建設業者は専門分野の専任技術者の在籍が義務づけられています。
またその専任技術者は、営業する分野によって異なる資格が必要です。
営業分野の専門となる専任技術者がきちんと在籍しているかを確認することで、作業時のトラブルを少しでも無くすことにつながるでしょう。
一例として、以下の専門資格を所有していると安心でしょう。
・一般塗装業者の場合
二級土木施工管理技士
二級建築施工管理技士
塗装、木工塗装、木工塗装工
建設塗装、建築塗装工
・特定塗装業者の場合
一級土木施工管理技士
一級建築施工管理技士

アフターフォローや保証などが充実している

施工内容に問題がなくても、万が一の時に対応してくれないと困りますよね。
せっかく施工してもらっても、塗料の効果を感じれなかったり、施工にムラがあると塗料の持つ本来の力を発揮してくれない可能性があります。
しかし、施工だけ雑に行い、アスターフォローも保証もなく雑な施工を行う業者も中には存在します。
そういった業者に当たらないように、施工後の保証やアフターフォローなどについても事前に確認することをおすすめします。
また見積もり内容に項目があるかどうか、確認するだけでも安心でしょう。

施工も保証もばっちり!エスエー塗装工場にお任せ!

ハイタッチをしている手
いかがでしたか?
インターネットの普及により、簡単に専門業者を見つけられるようになったのは、メリットかもしれません。
しかし、安易に情報を入手できることから、業者や情報の信ぴょう性は低くなったようにも感じます。
少しでも、お困りの方が信頼できる業者に出会えるように、今回の記事を参考にしていただければ幸いです。
弊社では一般塗装工事から、橋梁塗装工事などの鋼構造物塗装工事と呼ばれる専門的な塗装工事も行っております。
ぜひ、塗装工事にお悩みの方は、お気軽にお問い合わせページよりご連絡くださいませ。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。