コラム

column

インフラを支える鋼構造物塗装工事

こんにちは。
鳥取県倉吉市を拠点に、西日本各地で活動しているエスエー塗装工業株式会社です。
弊社は橋梁塗装工事を含む鋼構造物塗装工事を塗膜剥離作業を専門としている塗装業者です。
これらの工事は、日本のインフラには欠かせないということをご存じでしたか?
実は日本のインフラを支える重要な工事の一つが、鋼構造物塗装工事です。
では、どのようにして日本のインフラを支えているのかを今回ご紹介いたします。

インフラとは?

?マーク
インフラとは、生活や産業などの経済活動を行ううえで必要不可欠な社会的基盤と位置づけられています。
また、公共かつ福祉のための整備や提供されている施設の総称でもあります。
具体的にいうと、道路や鉄道などの交通設備から、上下水道や電気、電話、通信網などの生活の必需品、学校や病院などさまざまなものが挙げられます。

鋼構造物塗装工事がインフラを支える理由

先ほど挙げた例の他にも、橋梁やプラント工場などもインフラに含まれます。
これらは雨風や紫外線、潮風などさまざまな外的要因を受けやすい場所に建設されていることが多いです。
そのため、定期的なメンテナンスが必要であり、もし劣化や損傷を放置していると崩れ落ちたりする可能性が非常に高くなってしまいます。
そうならないために、定期的に塗装工事を行いサビや腐食を防止し、長期的に健在させることを図っています。
橋梁や高速道路などの交通設備は、建設時から約100年使用できることを計算され建設されています。
その100年のうち3回は塗装塗り替えが計画されており、そのためこれらの設備は定期的な塗装工事が必要不可欠なのです。
安心安全に使用し続けるためには、定期的に塗装工事を行いサビや腐食による劣化、損傷を予防することで、これらの設備は安全かつ安心に使用し続けることができるのです。

日々の暮らしを支える塗装工事なら

スーツを着た男女
いかがでしたか?
日本にはさまざまな公共施設、交通設備が存在しています。
昔の方々の技術力のおかげで、今の便利な暮らしが成り立っています。
そういった環境を私たちの未来へつなげるために、弊社では丁寧かつ高品質な塗装工事を行い続ける所存です。
ぜひ、鋼構造物塗装工事だけでなく塗装工事に関することでお悩みの方は、弊社にご相談ください。
お悩み解決に尽力し、最善の内容をご提案させていただきます。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。