コラム

column

外壁塗装工事の色選びで失敗しないためのポイント

こんにちは!
拠点を鳥取県倉吉市に置き、鳥取県や西日本などを対象エリアに、建築塗装・塗装工事・塗り替えなどを手掛けているエスエー塗装工業株式会社です。
外壁塗装工事では、塗料の色をどれにするのかによって、仕上がりが大きく変わってきます。
そこで今回のコラムでは、外壁塗装工事の色選びで失敗しないためのポイントをご紹介します。

面積によって色のイメージが変わる

さまざまなカラーの塗料
外壁の色を選ぶ際の失敗として、仕上がりのイメージと実際の仕上がりが違うものになってしまうことが挙げられます。
その原因の一つとして、色は面積によってイメージが変わってしまうことが挙げられるでしょう。
同じ色であっても、明るい色は面積が広いほど鮮やかに見え、暗い色はさらに暗く見えます。
イメージと同じ色を選ぶためには、実際に同様の色で施工されている建物をみることがおすすめです。
サンプルカタログから色を選んだとしても、実際に仕上がった際のイメージと異なる可能性があることを把握しておきましょう。

窓枠・ドア・屋根と調和する色を選ぶ

外壁の色を選ぶ際は、どうしても外壁の色だけに注目してしまいがちです。
しかし実際に施工をしてみると、屋根・玄関ドア・窓サッシなどの色味と合わない、という状態になってしまうことも考えられます。
そのため外壁の色を選ぶ際は、屋根・玄関ドア・窓サッシにも色があることに注意しましょう。
その中でも特に、屋根は面積が広いです。
乱雑なイメージを与えてしまわないようにするためにも、屋根と相性のいい色を選ぶことが重要です。

景観ガイドラインに注意

京都を旅行したことがある方の中には、コンビニエンスストアの色味が通常と違っているのを見たことがある方もいらっしゃるでしょう。
建物を建てるエリアによっては、街の外観を損なわないよう建物の外観に規則がある、景観ガイドラインが定められている場合があります。
地域によってガイドラインには違いがあるため、事前に確認しておきましょう。

エスエー塗装工業へご相談ください!

手・家
塗装工事業者をお探し中の方は、ぜひエスエー塗装工業株式会社までご連絡ください。
弊社の場合、塗装工事に幅広く携わっておりますので、お客様のご要望に沿いながら施工を行うことができます。
外壁塗装、建物塗装のいずれにも対応しておりますので、ぜひご依頼ください。
最適な塗料を用いて適切な施工を行います!
またお問い合わせにつきましては、お電話あるいはホームページのメールフォームより受け付けております。
あらゆるご相談に対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。