コラム

column

橋梁塗装と車の塗装は何が違うのか?

こんにちは!
事務所を鳥取県倉吉市に置き、鳥取県内や西日本を中心に建築塗装やその他塗装工事、塗り替えなどを手掛けている、エスエー塗装工業株式会社です。
弊社では橋梁塗装も行っていますが、同じ鋼への塗装でも、車への塗装とは異なる部分があります。
そこで今回のコラムでは、橋梁塗装と車の塗装は何が違うのかについてご紹介します。

どちらも艶のある塗装が必要だけど違う

橋・塗装・遠くから
一般的な塗装で求められる要素は、表面保護・色調・美観などです。
また塗装面は大きく、つややかな塗装・つや消し塗装・ザラザラ塗装の3つに分けられます。
橋梁と車の場合、双方で求められる塗装面はつややかな塗装です。
ここまで読んで、やはり同じじゃないか、と思われた方もいらっしゃるかと思います。
しかし、それぞれ重きを置かれる部分や工程などは少しずつ異なっているのです。

車の場合

車の塗装において重視されるのは、色調や美観といった外観の良さです。
塗装にはエアースプレーが用いられ、大部分がロボットによる塗装で仕上げられています。
油脂のみのクリアー塗料を一番上に塗布するため、仕上がり時は橋梁の場合と比較すると非常に高い光沢度を維持しています。
またカラーバリエーションも豊富で、車にこだわりがある人は購入後にカラーチェンジをしている人もいるほどです。

橋梁の場合

一方橋梁の場合、重要視されるのは表面保護など防食機能です。
塗装はエアレススプレーというより広い範囲を塗装できる道具が使用されますが、作業は全て人力です。
そのため、仕上がりは作業者の技量によって左右されます。
車のような光沢の維持は塗装面の広さから困難ではありますが、塗装によって橋梁を構成する金属を保護し、安全な利用を実現させています。

エスエー塗装工業へご相談ください!

パソコン・手
塗装工事の業者をご検討中の方は、エスエー塗装工業株式会社までご相談ください。
弊社では、これまでに数多くの建物塗装やその他塗装工事を手掛けてまいりました。
資格を持っているスタッフが、工事完了まで責任をもって対応いたしますのでご安心ください。
お客様のお悩みや建物の症状に合わせて、最適なプランをご提案させていただきます。
塗り替えやメンテナンスに関するお悩みは、お気軽に弊社までお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。