コンクリートに塗装工事が必要な理由
こんにちは!
エスエー塗装工業株式会社は鳥取県倉吉市に事務所を構え、鳥取県や西日本を中心に塗装工事や建築塗装、塗り替えなどを行っている業者です。
弊社の工事ではコンクリートにも塗装を行うことが多いのですが、コンクリートに塗装が必要な理由についてご存じの方は少ないと思います。
そこで今回のコラムでは、コンクリートに塗装工事が必要な理由についてご紹介します。
内部の鉄筋を守るため
コンクリートに塗装工事をする理由の一つは、内部の鉄筋を守るためです。
実はコンクリートには微細な隙間があります。
そのため、剥き出しのままでは水分が浸入する恐れがあるのです。
そして、コンクリート内部に水分が浸入すれば、内部の鉄筋にさびが生じる可能性があります。
また錆びた鉄筋が膨張すると、コンクリートの表面にひび割れが生じ、より水分が浸入しやすくなります。
コンクリートに防水性の高い塗料を使って塗装をすることで、内部に水分が浸入しにくくなり、内部の鉄筋を守れるようになるのです。
剥がれを防ぐため
コンクリートに塗装を施すもう一つの理由は、コンクリートの剥がれを防ぐためです。
上記の通り、コンクリート内部の鉄筋が錆びると、コンクリート表面にひび割れを生じさせます。
ひび割れから水分が浸入し続ければひび割れはひどくなり、コンクリートが大きく剥がれるリスクがあるのです。
塗装を施すことで、コンクリートの耐久性が飛躍的に上がります。
ひび割れ・剥がれには補修が必要
コンクリートにひび割れや剥がれが生じたときは、塗装ではなく補修工事が必要です。
ひび割れの場合は、補修材を注入することで状態の改善を行います。
剥がれなどの大きなトラブルを未然に防ぐためにも、ひび割れの段階で対処をすることが理想的です。
そして剥がれが生じたコンクリートは、まず内部の鉄筋に生じた錆びなどを取り除き、防錆の処理を施します。
その後、コンクリートのひび割れを防ぐために中性化を抑制する処置を施し、剥がれた部分を埋め戻すという施工が必要です。
エスエー塗装工業へご相談ください!
塗装工事の業者をお探し中の方は、ぜひエスエー塗装工業株式会社までご相談ください。
弊社では、お客様に分かりやすくご説明を行いますので、安心して工事をお任せください!
高度な技術を持ったスタッフが、お客様のイメージ通りの施工を行います。
また塗装工事だけではなく、塗り替えメンテナンスなど幅広く業務を行っております。
スタッフ一同、丁寧に作業を行いますのでぜひ弊社にお任せください。
塗装工事などをご検討されている方は、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。