コラム

column

鋼構造物塗装工事で対応できる現場について

こんにちは!
鳥取県倉吉市に事務所を置き、鳥取県や西日本を中心に塗装工事・建築塗装・塗り替えなどに携わっているエスエー塗装工業株式会社です。
鋼構造物塗装工事は一般的に知名度の低い工事ではありますが、社会においては需要がある工事の一つでもあります。
そこで今回のコラムでは、鋼構造物塗装工事で対応できる現場についてご紹介します。

鋼構造物塗装工事とは

作業着・ハケ
鋼構造物塗装工事とは、鋼構造物を対象に塗装を行う工事のことです。
そして鋼構造物とは、主要な部材に鋼材が用いられている構造物全般のことを指します。
鉄骨造の倉庫などの建物・鉄塔・アパートなどの鉄骨階段が代表的です。
鋼構造物塗装工事では、上記の鋼構造物に塗装を施します。
防錆や防水効果のある塗料を用いるため、雨による腐食トラブルを防ぎます。

鉄塔工事

鋼構造物塗装工事で取り組まれている現場の一つが、鉄塔工事の現場です。
送電鉄塔などを対象に塗装工事を行います。
鉄塔の塗装工事は高所での作業となるため、足場を組んだり、フルハーネスなどを身に付けたりして取り組むことが一般的です。
地上よりも非常に高い位置で施行を行うので、安全管理がより重要な現場といえます。
また送電鉄塔の場合、電気を通している都合上、劣化したからといって簡単に建て替えられません。
そのため、腐食を防止するためにも塗装工事が欠かせません。

門扉設置工事

河川・水路・貯水池などで使われている水門の塗装工事も、鋼構造物塗装工事の現場の一つです。
水門は雨風や紫外線に晒される時間も長く、常に過酷な環境で使用される鋼構造物のため、重防食塗装という特別な塗装が求められます。
重防食塗装とは防食性や耐久性の高い塗料を丁寧に塗り重ねて、塗り替えの周期を長くする塗装です。
水門も人々の生活を支える重要な設備であるため、塗装工事の会社としても技術が必要となる現場といえます。

エスエー塗装工業へご相談ください!

手を横に出す女性
塗装工事の業者をご検討中であれば、エスエー塗装工業株式会社までご相談ください。
弊社が得意とする鋼構造物塗装工事は、日本社会のインフラを守る重要な工事です。
日本のインフラを守る重要かつ技術力が求められる鋼構造物塗装工事なら、エスエー塗装工業株式会社にお任せください!
現場ごとに合った、最適な施工プランでご提案いたします。
お問い合わせやご相談は、弊社ホームページのお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。