コラム

column

外壁塗装のメンテナンスのベストタイミングはいつ?

こんにちは!鳥取県倉吉市に事務所を構え、鳥取県内や西日本を中心に鋼構造物や一般建築物などの建築塗装、その他塗装工事、塗り替えなどを行っている、エスエー塗装工業株式会社です。
建物の外壁塗装は、建築時の施工だけでは長持ちできないため、定期的なメンテナンスを行うことが推奨されています。
そこで今回のコラムでは、メンテナンスのベストタイミングについてご紹介します。

タイミングの見極め方

外壁塗装
外壁塗装はいつかメンテナンスをする必要があり、建物を長持ちさせるために重要な要素です。
メンテナンスのタイミングは、まず築年数で判断することができます。
ほとんどのシリコン塗料の耐用年数が7年から15年だと言われているため、約10年が目安になります。
また、外壁のひび割れや塗装の剥がれ、外壁の破損なども判断の指標になるので確認しましょう。

メンテナンスの方法

メンテナンスの方法としては、まず塗装の塗り直しがあります。
劣化が酷い場合には塗り直しだけでは補修できませんが、再塗装で色を変えることによって、イメージチェンジもできます。
またカバー工法という方法もあり、これは現存の外壁の上から新しい外壁を取り付ける方法です。
外壁が二重になるので、断熱性や遮音性を上げることができます。

メンテナンスを怠るとどうなる?

外壁塗装のメンテナンスを怠ると、まず雨漏りの原因になる可能性があります。
塗装の劣化とともに防水性も失われ、劣化部分から雨水が入り込むことがあります。
また、放置し過ぎてしまうと、修理費用が高くなる可能性もあるでしょう。
塗装だけでなく余計な補修工事に発展する可能性もあるので、適切なタイミングでメンテナンスを行いましょう。

エスエー塗装工業へご相談ください!

お問い合わせ・木
塗装工事の業者をお探し中であれば、エスエー塗装工業株式会社までご連絡ください。
塗装工事はさまざまな構造物を守るために、必要不可欠な工事の一つです。
また構造物を長寿命化させるためには、丁寧な施工が求められます。
施工不良があると、短期間で構造物を劣化させてしまう原因となってしまうのです。
そのようにならないためにも、高い技術力と信頼できる業者に依頼をすることをおすすめします。
一般塗装工事から、鋼構造物塗装工事などの特殊塗装工事のことなら、エスエー塗装工業株式会社にお任せください!
お問い合わせやご相談は、お問い合わせページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。