コラム

column

橋梁塗装工事が必要な橋梁の特徴

こんにちは。
鳥取県倉吉市にある事務所を拠点に、塗装工事専門業者として活動しているエスエー塗装工業株式会社です。
弊社は橋梁塗装工事やプラント工場塗装工事を含む、鋼構造物塗装工事や塗膜剥離作業を得意としております。
これらの工事の中でも橋梁塗装工事に力を入れております。
その理由は、橋梁付近にお住まいの方々の大切な交通設備であるため、安全安心な状態を維持する必要があるからです。
もし地域の中で重要な交通設備となる橋梁が、今回ご紹介する状態の場合、いち早く塗装工事を行うことをおすすめいたします。

橋梁塗装工事が必要な橋梁の特徴

橋

サビや腐食が目視で確認できる

橋梁は鋼や鉄を主資材として作られることが多く、強度が高いイメージをお持ちの方がほとんどだと思います。
しかし、雨風や紫外線などの外的要因を長時間直接的に受け続ける環境下にあるため、金属が腐食しやすい状況にあります。
腐食した状態を放置していると、橋梁の柱が劣化すると使用する自動車の重みに耐えれなくなったり、最悪の場合崩れ落ちてしまう可能性が高くなります。
そうならないように、橋梁の腐食、劣化を防ぐために、定期的に塗装工事を実施しサビ防止や防食を図り橋梁の長寿命化を図る必要があるのです。

建設されて30年以上の橋梁

ほとんどの橋梁は建設されたときから、100年は使用できる状態を維持できるように考え建設されています。
その100年の内に3回以上の塗装工事が必要とされています。
そのため、100年の1/3である建設されて約30年以上経っている橋梁には少なからず1回以上の塗装塗り替えが必要です。
現在使用している橋梁や高速道路などの交通施設は、ちょうど50年を超過し始めています。
残りの50年を引き続き安全かつ安心に使用し続けるために、橋梁塗装工事が必要なのです。
加えて、劣化が進んでいる橋梁は外観が悪いイメージを与えてしまう可能性もあるため、外観を整えるをいう意味でも定期的に塗装工事を行うことが好ましいでしょう。

町の重要な交通施設を守る橋梁塗装工事

見積書
いかがでしたか?
お住まいの地域にある橋梁は、建設されて何年かご存じでしょうか?
把握していなかった!という方は、一度再確認してみることをおすすめいたします。
エスエー塗装工場株式会社では、橋梁塗装工事をはじめとした鋼構造物塗装工事を通じて、日本の暮らしのインフラを支えることを目標に日々の業務に取り組んでいます。
もし橋梁などの塗装工事について、お悩みをお持ちの方はお問い合わせページよりお気軽にご相談ください。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。